センターの活動について

本センターでは、部門や専門の垣根を越えてメンバーがその能力を持ち寄り、教育目標、研究課題、社会からの呼びかけのそれぞれに応えうる柔軟な活動単位を以下のように設け、さまざまな活動を展開しています。

プロジェクト
個々の課題ごとにプロジェクトチームを編成し、関連する研究・活動・問題に取り組んでいます。コミュニケーションデザインのテーマに関わるもの、大学と社会の連携による研究活動(社学連携)など、さまざまなプロジェクトが進行しています。
詳細
教育プログラム
さまざまな領域をあつかう教員が協力し、全学の大学院生を主たる対象としたコミュニケーション教育と高度教養教育をおこなうための独自の教育プログラムを作り、「コミュニケーションデザイン科目」として開講しています。
詳細
研究・活動
上記「プロジェクト」以外にも、センター教員によるさまざまな研究および活動へ取り組みが活発になされています。
関連情報を検索
研究会
各種テーマに関して、研究発表、研究交流の場を設け、共同研究を推進しています。センターで開催される研究会の情報はこちらをごらんください。
関連情報を検索
ワークショップ
「演劇ワークショップ」ほか、コミュニケーションデザインに関わる多種多様なワークショッププログラムを学内外対象に行っています。
関連情報を検索
カフェプログラム
研究会・ワークショップのいずれとも異なる、どなたでも気軽に参加いただける対話プログラムを「オレンジカフェ」という名称のもとで提供しています。メニューはさまざまです。お楽しみください。
関連情報を検索
ページの先頭へ