大阪大学 COデザインセンター

search

CO*
教育研究拠点

CO* DESIGN

CO* DESIGN

イベント
まちみちコミュニケーション研究室

『若者と高齢者、どっちが大変か?~運転免許の保有から考える~』

  ~ 第34回 まちみちカフェ ~
2017年12月14日(木)

まちみちカフェ
「若者と高齢者、どっちが大変か?~運転免許の保有から考える~」
を開催します。

今回は...
 最近、私の研究テーマの紹介として、最近話題になっている高齢者の運転に関する実態や意識、免許返納に関するインセンティブなどを紹介させていただきたいと思います。
 その後、こうした状況をふまえて若者のクルマ離れの背景や、高齢者の免許返納のきっかけ、求められる住みやすいまちって...などについて車座(くるまざ)で気楽に話をしたいと思います。

 また、12月上旬からこのテーマについてのシール貼りアンケートも準備します。このあたりを通行される際には是非、シールをポチッとお願い致します。
 関心をお持ちの皆様のご参加を愉しみにしています。また、お知り合いの方へのご紹介なども大歓迎です。是非、愉しく意見交換を致しましょう。

 そうそう、吉良邸に討ち入りなどでご多忙な方はご無理なく (^O^)/

●日時:2017年12月14日(木)19:00-21:00
●場所:みちまちスクエアきた(曽根崎地下歩道)
     (JR北新地駅東側/駅前第2ビル地下すぐ)
●カフェマスター
 土井 勉(COデザインセンター特任教授)
●話題提供
 土井 勉(COデザインセンター特任教授)