科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞 を水町衣里 特任助教が受賞しました。

文部科学省は、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を「科学技術分野の文部科学大臣表彰」として顕彰しています。
この度、平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞者として、水町衣里 COデザインセンター特任助教 が選ばれました。

17041901.JPG

◆受賞部門:科学技術賞(理解増進部門)
青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解の増進等に寄与し、又は地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与する活動を行った者

◆業績名:科学的なものの見方が習得できる科学教育の普及啓発
受賞者らは、これまでに、科学の考え方や見方に焦点を絞った2つのNHK理科教育番組-「考えるカラス~科学の考え方~」(2013年度から放映)および「カガクノミカタ」(2015年度から放映)-を活用した科学教育プログラム群を実施してきました。
これらのプログラムは、児童・生徒が「科学的なものの見方」を習得できるようにすることを目的としています。

このプログラムについては、こちらに動画があります。

◆受賞者:加納圭(滋賀大学教育学部)、水町衣里(大阪大学COデザインセンター)、塩瀬隆之(京都大学総合博物舘)、竹内慎一(株式会社 NHKエデュケーショナル)


文部科学省のページはこちらをご覧ください。

受賞者一覧はこちらをご覧ください。