大阪大学 COデザインセンター

search

CO*
教育研究拠点

CO* DESIGN

CO* DESIGN

イベント
第31回 新しいまちづくり・みちづくりのための研究会

『「まちづくり」を促進する契機とは何か』

まちみちコミュニケーション研究室
2018年1月24日(水) 19:00-21:00

◆◇◆ 新しいまちづくり・みちづくりのための研究会 ◆◇◆
    『「まちづくり」を促進する契機とは何か」』
                   を開催します。

今回は...
 大阪大学COデザインセンターの山岸達矢さんをお招きして、話題提供をいただきます。

 郊外地域での開発圧力と地域社会の攻防から「まちづくり」を促進する契機がみえてくる。「まちづくり」とは、空間を規定する法制度の欠陥を克服し、社会問題の解決をも試行しながら空間をより豊かにするための仕組みと事業である。この「まちづくり」を促進する契機について、景観の保全策、東京都国立市の市民と自治体とが連携した景観保全運動、まちづくり条例などの自治体政策の現状から考察する。

 ご関心をお持ちの皆様のご参加を楽しみにしています。

1.日時 2018年1月24日(水)19時から2時間程度

2.場所 大阪大学中之島センター(センター内会場は1階の案内でご確認ください)

3.今回の話題 「「まちづくり」を促進する契機とは何か」

4.話題提供者 山岸達矢さん(大阪大学COデザインセンター特任助教)

5.参加方法 
 お気軽にお越しください。また,ご関心をお持ちの方々にもお知らせ下さいますようにお願い申し上げます。なお、配布資料の準備の関係もございますので、参加者氏名あるいは人数を、1月22日までに tsuji8cscd.osaka-u.ac.jp(8を@に変更願います)までご連絡頂ければ幸いです。