大阪大学 COデザインセンター

search

CO*
教育研究拠点

CO* DESIGN

CO* DESIGN

スペシャル授業レポート
授業レポート

春〜夏学期「協働術G(デザインラボ)」〜とつユメプロジェクト〜

COデザインセンター開講科目<協働術>
2018年9月19日(水) 投稿

COデザインセンターでは多様な授業が開講されています。


その中のひとつである、2018年度春〜夏学期で展開される「協働術G(デザインラボ)」(上須道徳 COデザインセンター特任准教授)。
協働術」として開講されています。

本授業の目的と目標は以下のようなものです。

・8月6日〜8月10日の期間の全てもしくは数日を使い、阪大生と十津川中学校の生徒が交流する時間をデザインする。
・十津川中学校の生徒たちに遊ぶことの楽しさを知ってもらう。
・参加する阪大生たちが十津川村の地域のこと(自然、歴史、文化など)について理解する(共感する)。

協働術Gポスターr.jpg


ここまで、何度も話し合いを重ね、プログラムをつくってきました。

※ 話し合いの様子は、こちらをご覧ください。
※ 現地訪問の様子は、こちらをご覧ください。

興味を持ってもらうために知恵をしぼり、校正を重ねたパンフレットも、十津川中学の生徒さんたちの手に届けました。

180713totsuyumehandout1.png

180713totsuyumehandout2.png

※パンフレットのPDFはこちらをご覧ください。

さあ、いよいよ本番です!!

totsuyume01.jpg

ここでは、2018年8月10日のとつユメプロジェクトの最終日の様子を写真で紹介します。
最終日は
・学習指導&モチベーションUP講座
・給食づくり
・お別れ会(サプライズビデオの上映)
を、行いました。

参加した十津川中学校の生徒さんたちの感想もあわせて、ご覧ください。

totsuyume02.jpg

「教科ごとの勉強の仕方を教えてもらい、そうやって勉強するんだ!!って気づくことができました。
夏休みの宿題で分からなかったところをとても優しく、わかりやすく教えてもらい、本当に感謝しています!!」

totsuyume03.jpg

「宿題を教えてくれた。1.5日しか参加できていないけれど楽しかった。
もしも次もこのような企画があれば、たくさん参加したいなと思いました。」

totsuyume04.jpg

「英語の単語は夜寝る前に覚える、ということを教えてもらった。」
「自分のことや、夢の見つけ方、考え方を教えてもらった。」

totsuyume11.jpg

「自分の夢をかなえるために勉強する。」

totsuyume12.jpg

totsuyume13.jpg

「大学生との会話が楽しかった。」

totsuyume15.jpg

totsuyume18.jpg

「大学生と話をしたり、いろいろ作ったりしたのが楽しかったです。」

totsuyume19.jpg

totsuyume20.jpg

totsuyume21.jpg

totsuyume23.jpg

totsuyume31.jpg

「夢を叶えても満足せず、夢を超える、ということ。」

totsuyume32.jpg

「夢は途中で違うものに変えてもいいんだ、と思いました。」

totsuyume33.jpg

自分の好きなことをやっていいということを教えてもらった。
それでユメが見つかるかもしれない。
ランタン作りが思い出に残った。」

totsuyume34.jpg

「ランタン作りが、とても楽しかったです。」

totsuyume52.jpg

全部、楽しかったです。」

totsuyume51.jpg

「私は、全部に参加してどれも本当に楽しかったです!
大学生の方は、とっっっても優しくておもしろくて、参加して本当に良かったなぁと思いました。
私は3年なんで、もし来年、とつユメがあっても参加できないのでとても残念です。
とつユメに参加して本当に良かったです。ありがとうございました!!」


ーーーーーーーーーーーーーーー

どの写真も、笑顔があふれているのが印象的でした。
十津川中学校の生徒さんたちにとってだけではなく、参加した学生たちにとっても忘れられない夏になったようです。

(書き手:森川優子 COデザインセンター特任研究員)