はじめに よんでね!

学問はもはや基礎から学ぶ必要なし!

The Radical Problem-Based-Learning Fraternity

解説:池田光穂

1.学問は基礎から学ぶ必要はありません。その理由 はインターネットにさまざまな知識リソースがあるからです。

2.学問の勉強に必要なのは、「自分が直面している 問題がなにものであるのかを発見できる」能力です——課題発見力

3.そして、そのような問題に、具体的どうすればい いのか、情報収集と対話によるアイディアの交換ができ、解決にむかってうごく志向性をもたせるようにすることです——課題解決力

4.そこで得られた、アイディアを自分の直面する問 題の領域に実際に「実装」していくことです——社会実践力

リンク

文献

その他の情報


番外編

かつてグーグルの面接で出題されていた超難問16選(Sean Wolfe)

    1. シアトルの全ての窓を掃除するとしたら、いくら請求しますか?
    2. マンホールのふたは、なぜ丸い?
    3. あなたは友人の良男があなたの電話番号を知っているかどうか確認しなくてはならない。だが、良男に直接聞くことはできない。あなたはカードに質問を書いて幸子に渡さなければなりません。幸子はカードを良男に渡し、ボブからの返事はイヴがあなたに渡します。ただし、幸子があなたの電話番号を知ってしまうことを防ぐために、良男には返事を暗号化して書いてもらわなければなりません。あなたは、質問以外にカードにどう書けばよいでしょうか?
    4. ピアノ調律師は世界中に何人いる?
    5. ある村には100組の夫婦が住ん でいて、夫は全員、浮気している。妻は全員、村の夫以外の男性が浮気したらすぐに分かります。ですが、夫の浮気は分かりません。村には不倫を禁じる法律が あります。夫の不貞を証明できる妻は、その日のうちに夫を殺さなくてはなりません。この村の女性は、決してこの法律を破りません。ある日、村の女王が村を 訪れ、最低でも1人の夫が不貞を働いていると告げた。何が起こりますか?
    6. ある男性が車をホテルにぶつけたら、全財産を失った。何が起きた?
    7. 時計の長針と短針は、1日に何回重なる?
    8. アメリカでは毎年、掃除機が何台作られる?
    9. サンフランシスコ市の避難計画を考えてください。
    10. 「dead beef」の重要性を説明してください。
    11. 電話で、ある番号をダイアルした場合、数字に関連付けられた文字からどんな単語/文字列を作ることができますか?
    12. あなたの身長は5セント硬貨(直径約2センチ)くらいに縮み、体重もそれに比例して減った。ただし、密度は元のままです。そして、ミキサーの中に投げ込まれました。60秒後にミキサーが回り始めます。どうしますか?
    13. ゴルフボールは、スクールバスに何個入りますか?
    14. あなたは卵を2つ持っていて、 100階建てのビルに入ることができます。卵は頑丈かもしれないし、割れやすいかもしれない。つまり、1階から落としただけで割れるかもしれないし、 100階から落としても割れないかもしれない。2つの卵の性質は同じとする。あなたは、落としても卵が割れない、最も高い階を突き止めなくてはならない。 さて、卵を何回、落とさなくてはならないでしょうか? その過程で、卵を2つとも割ってしまっても構わない。
    15. A地点からB地点に行かなくてはならない。だが、行けるかどうか分からない。どうしますか?
    16. 「データベース」を8歳の甥に3つのセンテンスで説明してください。

答えは英語で解説しています:Answers To 15 Google Interview Questions That Made Geniuses Feel Dumb, by  Nicholas Carlson.

※ 以下の情報は、旧版の2000〜2009年の情報を提供しています。

旧版ページ:グーグルとヤフーはどう違う:知的生産学入門:情報の読み方とレポートの書き方:情報の読み方とレポートの書き方.