read_this_first

イノベーターのジレンマ:対位法的読解

Understanding for “dilenmma” of innovation, Co-Design Lecture 2020

池田光穂・黒田聡・松浦博一

※このページは「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の資料ページで す。使い方は「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」 をご参照ください。

0- 2020年
The innovator's dilemma : the revolutionary book that will change the way you do business / Clayton M. Christensen
0. Index and Introduction.
クリステンセン「イノベーションのジレン マ : 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」
0. 序章:イノベーターのジレンマ
玉田俊平太「日本のイノベーションのジレ ンマ」
1 04月09日
1. How Can Great Firms Fail? Insights from the Hard Disk Drive Industry
1. なぜ優良企業が失敗するのか
1. 破壊的イノベーターだった日本企業
2 04月16日
2. Value Networks and the Impetus to Innovate
2. バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激
2. イノベーションとは何か
3 04月23日
3. Disruptive Technological Change in the Mechanical Excavator Industry
3. 掘削機業界における破壊的イノベーション
3. 破壊的イノベーションとは何か
4 05月07日
4. What Goes Up, Can't Go Down
4. 登れるが、降りられない
4. 優良企業が陥るジレンマ
5 05月14日
5. Give Responsibility for Disruptive Technologies to Organizations Whose Customers Need Them
5. 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる
5. テレビに見るイノベーションの歴史
6 05月21日
6. Match the Size of the Organization to the Size of the Market
6. 組織の規模を市場の規模に合わせる
6. ガラケーを破壊したスマートフォン
7 05月28日
7. Discovering New and Emerging Markets
7. 新しい成長市場を見出す
7. 破壊するものだけが生き残るデジタルカメラ
8 06月04日
8. How to Appraise Your Organization's Capabilities and Disabilities
8. 組織のできること、できないことを評価する方法
8. 破壊的イノベーション 三つの基本戦略
9 06月18日
9. Performance Provided, Market Demand, and the Product Life Cycle
9. 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル
9. アイディアを産み出すための「苗床」
10 06月25日
10. Managing Disruptive Technological Change: A Case Study
10. 破壊的イノベーションのマネジメント
10. ニーズ・ファインディング
11 07月02日
11. The Dilemmas of Innovation: A Summary The Innovator's Dilemma Book Group Guide
11. イノベーションのジレンマ
11. グループによるアイディア形成の手法
12 07月09日


12. 破壊的アイディアの選定
13 07月16日


13. 破壊的イノベーションを起こす組織とは
14 07月30日


14. 破壊的企業の買収
15



●イノベーションのジレンマ入門:授業の受け方:イノベーション入門


イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義 (入門)

●用語集:破壊的技術(Disruptive Technology)▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎

序章

第1部 優良企業が失敗する理由

    第1章 なぜ優良企業が失敗するのか-ハードディスク業界に見るその理由-

    第2章 バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激

    第3章 掘削機業界における破壊的イノベーション

    第4章 登れるが、降りられない

第2部 破壊的イノベーションへの対応

    第5章 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる

    第6章 組織の規模を市場の規模に合わせる

    第7章 新しい成長市場を見出す

    第8章 組織のできること、できないことを評価する方法

    第9章 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル

    第10章 破壊的イノベーションのマネジメント-事例研究-

    第11章 イノベーションのジレンマ-まとめ-


『イノベーションのジレンマ』グループ討論の手引き

玉田俊平太/日本のイノベーションの ジレンマ/翔泳社/9784798128214

はじめに

なぜ、大手電機メーカーは不振に陥ったのか

第I部

第II部

    5章 テレビに見るイノベーションの歴史

    6章 ガラケーを破壊したスマートフォン

    7章 破壊するものだけが生き残るデジタルカメラ

第III部

    8章 破壊的イノベーション 三つの基本戦略

    9章 アイディアを産み出すための「苗床」

    10章 ニーズ・ファインディング

    11章 グループによるアイディア形成の手法

    12章 破壊的アイディアの選定

    13章 破壊的イノベーションを起こす組織とは

    14章 破壊的企業の買収

おわりに

  「日本のイノベーションのジレンマ」を超えて

****

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

���[���A�h���X

�����l�ފw