はじめによんでください

破壊的アイディアを 生み出すブレインストーミング

池田光穂

イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義

1
225
・1.正しいブレインストーミング


2
227
(1)価値判断は後回しに
3

(2)ワイルドなアイディアを促す
4

(3)他人のアイディアの尻馬にのる
5

(4)数を求める
6

(5)一度に一人がはなす
7
231
(6)テーマに集中する
8

(7)可視化する(→「現場力」)
9

2.ブレインストーミングのための小技
10

3.可能なかぎり、記録を残す
11

人びとから学ぶ (Learn from People):共感する!
12

パターン(様 式)を見いだす(Find Pattern):概念化する!(→デザイン・シンキングより)
13

デザインの原則 を定義する!(Define Design Principle)(→デザイン・シンキングより)
14

触れられるよう にする(Make Tangible):原型をつくる!(→デザイン・シンキングより)
15

ひつこいぐらい 繰りかえす(Iterate Relentlessly):試してみる!(→デザイン・シンキングより)
16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


26


27



Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

Do not paste, but [Re]Think our message for all undergraduate students!!!ふくろう