はじめに よんでください

文化人類学、はじめの一歩

Introduction to CulturalAnthropology

このページと類似の授業シラ バスがありますよく注意してください! スケジュール

池田光穂

画面をクリックすると拡大:解説はこちら: 出典になった論文はこちら


Copyright Mitzubishi Chimbao Tzai, 2004

 このページの古いクレジット:

[科目分類]文化表象学分野
[時間割コード]62140
[授業科目]文化人類学概説
[授業題目]文化人類学、初めの一歩
[英文科目名]Introduction to Cultural Anthropology
[担当教官]池田光穂
[開講年次]1年以上
[学期]前期
[曜日]月曜日
[時限]4限
[選択/必修]選択(文化表象学コースを将来選択する学生は必修)
[単位数]2

池田蛙  授業蛙  電脳蛙  医人蛙  子供蛙


schedule

文化人類学、はじめの一歩(各論、2004年:具体的実例)


1 2004

4/12

Mon. 14:30-16:00

文化人類学とは何か?
  • 文化人類学入門
  • ぶんかじんるいがく、とはな んでしょう
  • 中学生と高校生のための文化 人類学入門
  • 2 4/19

    Mon. 14:30-16:00

    実践知とは何か?

    「実践知の系譜」『生き方』【1章】

  • 田辺繁治とは何者か?文化人類学人物群像
  • 『生き方の人類学入門』
  • 実践の世界
  • 実践知の世界
  • 3 4/26

    Mon. 14:30-16:00

    ハビトゥス論

    「実践を生みだす母胎」『生き方』【2章】

  • ハビトゥス論
  • 4 5/10

    Mon. 14:30-16:00

    共同参加することの意味

    「実践コミュニティ」『生き方』【3章】

  • 実践コミュニティ
  • 実践共同体とはなにか?
  • 5 5/17

    Mon. 14:30-16:00

    霊媒カルトにおける実践

    「儀礼における実践」『生き方』【4章】

  • 儀礼における実践
  • 6 5/24

    Mon. 14:30-16:00

    エイズとともに生きる

    「苦悩のなかの実践」『生き方』【5章】

  • 苦悩のなかの実践
  • 身体・心・社会(池田光穂)
  • 7 5/31

    Mon. 14:30-16:00

    自己統治と他者

    「アイデンティティと生き方」『生き方』【6章】

  • アイデンティティと生き方
  • The Centers for Medicare & Medicaid Services (CMS)
  • 8 6/7

    Mon. 14:30-16:00

    障害者カテゴリーの文化的構築

    「ほかの人とまったく同じ!」『みんなが』【I 章】

    「マザーズ・ヴィンヤード島の歴史」『みんなが』【II章】

  • 本書の概説
  • 障害者差別の社会的特徴
  • アメリカ先住民族の存在
  • 9 6/14

    Mon. 14:30-16:00

    医療人類学の生物学的基礎

    「ヴィンヤード島の聴覚障害の由来」『みんなが』【III章】

    「ヴィンヤード島の聴覚障害の遺伝学」『みんなが』【IV章】

  • メンデル法則の復習
  • 創始者原理/創始者効果
  • 鎌 状赤血球[アウトソース]
  • 親族名称研究
  • 10 開講日注意!

    6/19

    Sat. 9:00-10:30

    場所:文学部法学部B−3教室

    文化人類学ワークショップ[a]

    【詳しいスケジュール は「人類学の最前線」で!】

  • マイケル・ムーア『ザ・ビッグ・ワン』1998年作 品
  • ジャン・ユンカーマン『チョムスキー9.11』2002 年作品
  • 【詳しいスケジュール は「人類学の最前線」で!】

    11 開講日注意!

    6/19

    Sat. 10:40-12:10

    場所:文学部法学部B−3教室

    文化人類学ワークショップ[b]

    【詳しいスケジュール は「人類学の最前線」で!】

  • コンスタンタン・コスタ−ガブラス『Z』1969年 作品
  • トークショー:質疑と応答
  • 【詳しいスケジュール は「人類学の最前線」で!】

    12 6/21

    Mon. 14:30-16:00

    障害者の社会化/非障害者の社会的適応

    「聴覚障害への適応」『みんなが』【V章】

    「島でろう者として育つ」『みんなが』【VI章】


    13 6/28

    Mon. 14:30-16:00

    共生社会は「強制」社会か?

    「歴史的にみた聴覚障害」『みんなが』【VII章】

    「あの人たちにハンディキャップはなかった」『みんなが』【VIII章】


    14 7/5

    Mon. 14:30-16:00

    まとめの授業
    15 7/12

    Mon. 14:30-16:00

    試験

    Copyright Mitzub'ixi Quq Ch'ij, 2004-2017

    池田蛙  授業蛙  電脳蛙  医人蛙  子供蛙