はじめに読んでください

2020年版医療人類学入門(異文化理解)

 Introduction to Medical Anthropology: Undestanding other cultures

池田光穂

授業担当者:池田光穂(Mitsuho Ikeda)
池田光穂
Introduction to Medical Anthropology
履修対象/Eligibility
1,2,3,4,5,6年生(大阪大学コ ミュニケーションデザイン科目/人間科学部・異文化理解)

開講時期/Schedule
夏学期:月曜3-4限 (6/15, 6/22, 6/29, 7/6, 7/13, 7/20, 7/27)★学期終了後はオンデマンドで学べるようになっています。
医療人類学レクチャー」をみよ!!
Summer Term,     Mon 3,Mon 4
講義室/Room
ズームによる授業オンデマン ド+オンライン[zoomでのソクラティック対話])

講義題目/Course Name
異文化理解(「医療人類学講義」)
Understanding Other Cultures: Introduction to Medical Anthropology
授業の目的と概要/Course Objective
異文化理解(いぶんか・りかい;Understanding of other cultures)と は、複数 の「文化」の概念を前提にして、自分のそれ(=文化)とは「異なる文化=異文化」を、理解した り、解釈したりしようとする努力のことをさします。人間集団は同じ身体構造や共通の生理学的メカニズムがあるにもかかわらず、なぜ、世界の人々の身体観、 健康観、病気観が、これほど異なるのかについて、さまざまな事例を紹介しつつ、考察していきましょう。 What is medical anthropology? How do medical anthropologists investigate on suffering and healing not only of human beings but also of animals and other life forms? This course will be particularly attentive to these questions.
学習目標/Learning Goals
1.セシル・ヘルマン医療人類学』に書いてあることを、解説するので、予習と復習をとおし てその内容を理解する。
2.セイヤーメソッド(反転学習)で勉強したことをもとに、教 室で議論することができる。
3.グループで学習したことで、さらに学びたいことを、自分たちで獲得し、その結果について教師に対して評価を求めることができる。
4.新たに学んだことを通して、授業担当の教師に対して、《授業内容の改善点》を提案することができるようになる。

1. Explain the difference between illness, disease, and sickness.
2. Critical analyze the the strengths and weakness between traditional and alternative, and biomedicine.
3. Explain the present situation of global and planetary health
4. Understanding the links between biological, psychological and social aspects of health.
履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
どなたでも受講できます。
Both undergraduate and postgraduate students will be welcomed!
特記事項/Special Note
特にありません。
オフィスアワー(随時)は、豊中キャンパスの池田のオフィスでおねがいします。
rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp で予約してください。
COデザインセンターへのアクセスは、
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/CSCD_direction_shibahara.html
We think that the students will get an incentive that increases their willingness to learn if they read the syllabus and imagine what the theme will involve before the classes and gather information in preparation.
授業計画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content


1. 医療人類学入門(1.医療人類学の視座、19.医療人類学における新しい研究方法)
2. 身体の文化的構成・壱(2.身体:解剖学と生理学の文化的説明、3.食習慣と栄養)
3. 身体の文化的構成・弐(14.新しい身体・新しい自己:遺伝学とバイオテクノロジー、16.エイズの世界的流行、17.熱帯病:マラリアとハンセン 病)
4. 苦悩と文化そして「狂気」問題(7.痛みと文化、9.儀礼:人間は不幸をどのように解決するのか、10.異文化間精神医学、11.ストレスと苦悩の 文化的要素)
5. ヘルスケアシステム(4.ケアと治療:さまざまなヘルスケアセクター、5.医師‐患者の相互関係)
6. 医療の統治性[ガバメンタリティ](6.ジェンダーと生殖、15.疫学における文化的要素)
7. グローバルヘルス(8.文化と薬理学:医薬品・ドラッグ・アルコール・タバコ、12.移住・グローバリゼーション・健康、13.遠隔医療:テレメ ディスンとインターネット、18.医療人類学とグローバルヘルス)
8. まとめ

日にちとテーマ
課題文献
スペッシャル文献
06月15日-1.特別講義 「病気の文明史:ビジュアル版 病気の文明史

On Development of "Health": * A Historical Overview of Applied Medical Anthropology.
Singer, Merrill and Hans Baer, Introducing Medical Anthropology, Lanham, Maryland: Altamira Press, 2007.
Why Have a Medical Anthropology?

MMedAnthroSinger07-01.pdf
06月22日-2.医療人類学入門2019 1.医療人類学の視座、 19.医療人類学における新しい研究方法
CeHelman_ch01.pdf
CeHelman_ch19.pdf
What Medical Anthropologists Do

02-MMedAnthroSinger2007.pdf
06月29日-3..身体の文化的構成・壱 2.身体:解剖学と生理学の 文化的説明、3.食習慣と栄養
CeHelman_ch02.pdf
CeHelman_ch03.pdf
What Is Health? Experiencing Illness, Knowing Disease

03-MMedAnthroSinger2007.pdf
07月06日-4.身体の文化的構成・弐 14.新しい身体・新しい自 己:遺伝学とバイオテクノロジー、16.エイズの世界的流行、17.熱帯病:マラリアとハンセン病
CeHelman_ch14.pdf
CeHelman_ch16.pdf
CeHelman_ch17.pdf
Ethnomedicine: The Worlds of Treatment and Healing

04-MMedAnthroSinger2007.pdf

07月13日-5.苦悩と痛みそしてストレス 7.痛みと文化、9.儀礼: 人間は不幸をどのように解決するのか、10.異文化間精神医学、11.ストレスと苦悩の文化的要素
CeHelman_ch07.pdf
CeHelman_ch09.pdf
CeHelman_ch10.pdf
CeHelman_ch11.pdf
Plural Medical Systems in the Contemporary World: Complexity, Complementarity, and Conflict

05-MMedAnthroSinger2007.pdf
07月20日-6.ヘルスケアシステム
++
医療による統治性

4.ケアと治療:さまざまな ヘルスケアセクター、5.医師‐患者の相互関係
6.ジェンダーと生殖、15.疫学における文化的要素
CeHelman_ch04.pdf
CeHelman_ch05.pdf
CeHelman_ch06.pdf
CeHelman_ch15.pdf
Health Disparity, Health Inequality

06-MMedAnthroSinger2007.pdf




07月27日 7.-グローバルヘルス 8.文化と薬理学:医薬品・ ドラッグ・アルコール・タバコ、12.移住・グローバリゼーション・健康、13.遠隔医療:テレメディスンとインターネット、 18.医療人類学とグローバルヘルス
CeHelman_ch08.pdf
CeHelman_ch12.pdf
CeHelman_ch13.pdf
CeHelman_ch18.pdf
Health and the Environment: Toward a Healthier World, References etc.

07more-MMedAnthroSinger2007.pdf
8.まとめ(08月03日) 補講日(必要な方のみ) 補講日(必要な方のみ)



授業形態/Type of Class:
レクチャー、課題解決法を用いたアクティ ブラーニング
Lecture subject
授業外における学習 /Independent Study Outside of Class
途準備している「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照にして、さまざまな情報にア クセスしてください。使い方は、授業中に説明します。
Matters such as the downloading of materials for revision and changes to the schedule will be notified on the “Qualitative research design and ethnography” page linked to on the web page as URL https://goo.gl/xPqYKz
教科書・教材/Textbooks
い わゆるネタ本は、『ヘルマン医療人類学 : 文化・健康・病い』ならびに原著Culture, health, and illness(5th ed.)です。高価な書籍ですので、将来、医療人類学の分野で働きたい、社会的に活躍したい人にとっては、おすすめの本です(kindleもあります)
セシル・ヘルマン 『ヘルマン医療人類学』にアクセスしてくだ さい!
Culture, health, and illness, by Cecil G. Helman, CRC Press, Taylor & Francis Group , 2007
参考文献/Reference
私のサイト「医療人類学入門(https://goo.gl/uCh64r)」からアクセスしてください。
フォスターとアンダーソン『医療人類学』フルテキスト
●歴史的資料だけどまだ利用可能です!→「医療人類学入門=21世紀における〈こころ〉 と〈からだ〉にかんする文化的探究:2008
After beginning the lecture, the further references will be recommended as URL https://goo.gl/xPqYKz
成績評価/Grading Policy
各人で、自分用のポートフォリオを作って 管理し、中間レポート、プレゼンテーションを通して、総合的に判断します。ただし、その評価の割合は、授業への参加度60%、レポートによる成績40%を 基準とします。
Comprehensive judgment based on the class participation (60%) and report (40%) with consideration of the class participation (= spoken contribution to classes).
コメント/Other Remarks
わからないことがあればメールで聞いてみ よう!池田光穂(rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp)
After beginning the lecture, the useful information for students will be opened as URL https://goo.gl/xPqYKz
キーワード/Keywords
医療人類学文化身体、疾病(疾患)、病い
medical anthropology, culture, body, disease, illness
受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students
SDGs #3
この授業テーマは、国連の 持続可能な開発目標課題「すべての人に健康と福祉を」「ジェンダー平等を実現しよう」に関連するテーマ授業です。(→「プライマリーヘルスケア」「アルマアタ宣言」)
また、文科省「医学教育モデル・コア・カリキュラム」(平成28=2016年度改訂版)の「B.社会と医学・医療」に、本授業を関連づける場合は「医療人類学教育コアカリキュラム」をご参照ください。
Do you know the motto printed in T-shirt of a used book store in Berkeley, California, "Moe's" that I found ? - "Reading is Sexy." It's Great that I think. I will add in our class, "Reading and Discussing are also Sexy, Philo-Sophies." This is my motto of objectivity of this class.
医療人類学入 門
医療人類学(定義)
医学生のための医 療人類学入門
医療人類学を学ぶた めの60冊とは?
医療人類学概説
医療人 類学入門(pdf)
医療人類学プロジェク ト・ジャパン
実践の医療人 類学:テキスト校注と精読のために
応用医療人類学が できあがるまで
医療人類学の論文を 書きたいのですが?
医療人類学 を学ぶこと/教えること
医療人類学はなぜ面白いのか
医療人 類学のレッスン
批判的医療人類学
大学院生 のための医療人類学入門
ゴッ フマンの医療人類学
療社会学 入門
マーガレット・ロックの医療人類学
日本で 医療人類学を造ること
進 化生物学からみた医療人類学
病いと疾 病
医療人類学関連授業のシラバス
医療人 類学における生命倫理学
事例で学ぶ 医療人類学

 ● 2020年夏学期の課題

2020年7月27日(月)1330-1640の大発表会の開催要旨 →1週間以内に、発表会での経験で「カイゼン」したパワポ(あるいはpdf)を再提出こ と。

1)この授業で学んだことで、自分がもっとも興味をもったことを教科書あるいは自由学習により復習する。

2)2020年7月27日(月)1330-よりの発表会で1人、パワポ等のスライド2枚ぐらいにまとめて5分以内で発表する。

3)発表順は、当日発表する。

4)プレゼンの見本(下記)だいたい、それぞれにかかれてある文章を読むと2分30秒/1スライドぐらいになり、5分程度で発表を終えることができる。

5)当日のzoomのURLは、 受講生にはKOANで、社会人ではFaceBookフォーラム「2020医療人類学入門情報共有組」にて、7月22日に 発表しました。



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Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

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